FC2ブログ
おかげさまで10周年!と10年間お疲れ様!
- 2015/03/30(Mon) -
こんにちは!ReMix綾瀬店です。

本日は3月30日、今日でReMix綾瀬店はOPENしてから10年目を迎えました!

月並みの言葉ではございますが10年とは長いようであっという間です。
この十年間で僕の白髪も相当増えました。

ReMixに来ていただいているお客様に心から御礼申し上げます。

ありがとうございます!!
そして、これからもスタッフ一同よりよい店造り、雰囲気、しっかりとした技術を目指しつつ精進してまいります、よろしくお願い致します。
集合20150329

もう一つ、お客様にはお知らせがあります。
ReMix綾瀬店は10年目ですが、同じくReMix綾瀬店に入って10年目を迎えたスタイリスト松岡翼が、本日でラストの営業となります。

10年という歳月は結構なもんです。
言葉にすると、さらっと言えてしまいますが、思い起こせば起こすほど、色々なことがあり、語ればキリが無いくらいです。

嬉しい事、悲しい事、辛い事、腹が立つ事、悔しい事、不本意な事、理不尽な事、10年間、続けて来たからこそ沢山の経験が出来たと思います。

やってきた人間は、この全ての経験を活かせる人間だと僕は信じています。

ちなみにこの写真は一年目の松です。
一年目の松

笑顔が輝いてますね!
これからこの美容の世界でがんばろう!って、気持ちがにじみ出てます。

松岡は川越のお父さんがやっている理容室で働きます。
新しい風を吹かせてほしいですね!

松くん、10年間ありがとう!そして、お疲れ様!
明日はサバイバルゲーム、遅刻するなよ~!

では、最後に松岡がお世話になった皆様に挨拶がしたいとの事で本日のブログを締めさせていただきます。

皆様こんにちは!
僕はReMix綾瀬店がOPENした年に入社し、このお店と共にこの10年間を過ごしてきました。
もうここに出勤することが無くなると思うと、とても寂しい気持ちになります。

担当させていただいたお客様、何もできないアシスタントの頃からお世話になっている先輩の顧客様にたくさんの応援のお言葉をいただき、これからの励みになりました。

新天地ではより一層、技術者として、人として成長していけるように努力を忘れず頑張っていきます!

退社後もこちらにはラーメンを食べに来るので、街で僕を見かけましたら声をかけて下さい!

10年間、本当にありがとうございました。


最後の最後まで剛吉は隣で僕の文を見て笑っています。
こんな後輩ですが皆さんよろしくお願いします。
スポンサーサイト



この記事のURL | 今日は・・・ | CM(1) | ▲ top
ウィッグお試しいただけます
- 2015/03/26(Thu) -
こんにちは!!

先日レオンカさんのウイッグのお話を聞いてきました。

今までのウイッグのイメージは、毛量の少なくなった所を隠すのに使うイメージだったんですが、最近ではボリュームアップや白髪のカバーなどアクセサリー感覚でつけられる方も多いと言います。
レオンカウイッグ
そして実際にウイッグを触らせてもらって、実際に頭につけてもらったりしました。
頭につけてブラシでなじませると自分の髪のようになじんでウイッグとは思えないくらいでした。

レオンカのウィッグの最大の魅力は「お手頃価格」という事です!
従来のウィッグはオーダーメイドですが、レオンカのウィッグは元々ある型を生産しているので、価格が3~4分の1くらいで手に入ります。

そして、美容室専売品なので美容室で(もちろんReMixでも)お試しいただけます!!

<レオンカウィッグお試しの流れ>

レオンカホームページから気になる商品を何点か選びます。

②試したい商品の型番号をReMix綾瀬店にお電話下さい。

③後日、ReMix綾瀬店にてお試し出来ます!

「よく分からない」もしくは「ちょっと興味ある」 でしたら、先ずは試してみてはいかがでしょうか?
お試しは無料です!!お気軽にお試し下さい!!

30日(月)は小嶋がお休みをいただきます。
この記事のURL | 美容 | CM(0) | ▲ top
ハサミトリビア
- 2015/03/23(Mon) -
皆さんこんにちは! ReMix綾瀬店です。

先日のお休みに自宅(kojima家)のすぐ裏にある(たまたま。)ショップを1つ訪ねました。

image5.jpg

看板を見てもらえたら一目瞭然ですが、我々が日々仕事で常に使用する鋏。業界では「シザー」と呼びますが、そのショップ兼工房にお邪魔してきました。

皆さんもご来店の時に担当者が腰から下げているシザーをよく目にすると思います。ケースに何丁もシザーが入れられて何を何の用途で使い分けているのかもよく分かりませんよね!?(苦笑)
我々が皆さんの髪をデザインし、より自宅でも再現性を高く維持できるようにするためには不可欠なシザー。
今回はそんなシザーのお話を。

シザーにはたくさんの種類がありますが、おおまかに2つに分けることができます。

1.カットシザー
直刃のハサミで、主に髪型のベースを作っていく時に使います。
切り口はパッツン。専門ではブラントシザーと呼びます。

2.セニングシザー
刃がくし状になっており、髪の毛の量を軽くする時に使います。
一般的にはすきバサミと呼ばれていますね♪

じゃぁ、ケースには2丁でいいんじゃないの?と思いますが、この2種類から更に細かく使い分けがあります。

・刃の長さ(インチサイズで区別 刈上げ用など)
・刃の形状(直刃、笹刃、蛤刃etc 質感の違いで使い分け)
・デザイン(個々の好みで、ハンドル形状や重さなど)
・櫛刃の本数(セニングシザーのカット率(すき率))

大体平均で3~5本のシザーを持っているスタイリストが多いのではないでしょうか?当然シザーは鋼材同士が擦り合うので磨耗もします。半年から1年で研ぎに出すためその間仕事が出来なくなると困ってしまうので、代わりのシザーも用意するため保有本数もその倍の数になりますね。
値段はピンきりです。平均1丁¥50.000~80.000程度でしょうか・・・。安くは無いですね。中には数十万円するものもあります。たまにお客様から、会社支給なの?と聞かれますが全て個人購入です!!
アシスタントのうちは1丁買うのも一苦労です。鋏の支払いのために月末は金欠で大変でした(笑)

で、営業中に鋏を落とすと厄介です・・・。高価なおまけに落とした衝撃で「刃こぼれ」をおこします。最悪リペアの必要があるため、周りのスタッフは「あぁ~ぁ。。。」という目で見てきます。当の本人は青ざめた顔でお客様に平気ですよ。と言う。美容室あるあるです。
皆さんもそんな場面に遭遇したときはスタイリストにそっと「ご愁傷様w」と声をかけてやってください。

さて、鋏は何処で購入するのでしょうか?

1:ハサミ屋さん
コレがまず基本でしょう。美容室で働いていると、定期的にハサミ屋さんが来てくれます。ケースに入った大量のシザー(商品やサンプル品)を見せてくれたりして気に入ったものがあれば、その場で購入できます。
研ぎやメンテナンスなども、このハサミ屋さんが受付けています。

2:卸問屋
美容師や美容関係者しか入ることのできない岡本商会という「美容師さん専用デパート」が大阪と東京に2店舗あり、そこのハサミコーナーで購入できます。

※ちなみに、入店チェックがあるので一般の人は入れません。

3:ネットで購入
直接メーカーのサイトから購入したり、楽天市場やヤフーショッピング。モバオクやヤフオクなど、ネットを通しても購入可能です。アシスタントの子がよく利用しています。

4:先輩からもらう
お店の先輩から譲ってもらったり、お下がりとして、もらえる場合があります。

5:コンテストで賞をとる
美容のコンテストで入賞するとハサミがもらえるなんて事もあります。


使用方法も家庭用の鋏とは少し違います。

bk02.jpg
シザーは工作鋏と違い<動刃><静刃>とに役割が分かれます。

①母指孔(ぼしこう):親指を入れる穴で、シザーは親指の動きで動刃が開閉されます。
②薬指孔(やくしこう):薬指を入れる穴で固定される静刃を支えます。
③小指掛け(しょうしかけ):小指をのせより静刃を安定させます。

より切れ味を良くするため形状もシザーは少しヨジレています。2枚の刃を閉じた状態にすると間に隙間ができるのも、髪1本1本をしっかりカットするために「」で刃と刃が接しているのです。詳しく見たい方はご来店の時に声を掛けてくれたらお見せしますね。

age4.jpg

ige2.jpg
訪ねてきた工房も多種多様なシザーが並べられていて、実際手にとって試し切りすることも出来ます。
自分の理想に合ったシザーを探すことが出来て、且つ、カスタマイズにも対応してくれるのも魅力ですよね。

age3.jpg
いい例がコチラ!

我々は職業病として幾つかの我慢と闘っています(大袈裟でなく深刻です・・・)。
その中のひとつに「腱鞘炎」がございますが、このシザーのベアリング(センターのネジ部)部分にバネが仕込まれており親指の開閉の手助けをしてくれる構造で、負担を軽減してくれます!中央のシザーはバネで勝手に開いてくれるのでリング状にすることすら省いてしまいました(汗)
上段のシザーは更に、母指の間接に負担を無くすために母指孔を可動式にされています。

人間工学に基づいてより実用的に常に変化していっているのです。

中には一際目を引くモノが在りました。
鋏職人・彫刻職人・皮革職人がコラボして作り上げた1丁がコチラ!image1.jpg
なんと!¥360.000!!

出来たばかりの頃、18歳の専門学生が購入しに来たそうです。驚きの購入理由が「この仕事に誇りを持って一生辞めない為に買う!」だそうです・・・。
僕は決してその彼に、この職に就いた理由は言えないなと思いました(笑)

ie7.jpg
最後帰り際に、来店してくれた方にはプレゼントで渡してると言われ、カットコームとよく指を切る仕事なので絆創膏を頂きました!
絆創膏もミズタニオリジナルのようで、少し使うのが勿体無いかわいらしい絆創膏でした。im8.jpg

今回は普通なら知り得ないであろうシザーのお話でした。(笑)

明日24日(火)はお店の定休日となりますので宜しくお願いします。
この記事のURL | 休みの日の過ごし方 | CM(0) | ▲ top
3月おNEWの日
- 2015/03/21(Sat) -
皆さんこんにちは!
3月後半に突入しました!
僕も残り僅かとなります。
今回が最後のおNEWの日です!!

それではまず生井さん、G吉から
DSC_2553.jpg
生井さんは赤T、刺繍の入った白パン。卒業式シーズンのめでたい紅白の組み合わせです

G吉は赤紺のボーダーロンT、サバゲー用に草色のチノパン。上の色合いは生井さんと合わせてきました

続いて小嶋さん、水島、松岡です!
DSC_2556.jpg

小嶋さんはシャツにチェックのデッキシューズ。シャツはボタニカル柄で春のトレンドを取り入れています

私松岡はTシャツ、麻のロングシャツ、スニーカー。Tシャツのロゴとスニーカーにボタニカルが入っています
小嶋さんと同じ柄で春っぽさをアピール!今回は最後なので、3点買いしちゃいました

最後は先日26歳になり、髪を切って心機一転の水島麗子です。
桜色のカーディガン、わかりずらいですが黒い花柄のパンツ。
よく見るとドサクサにまぎれて僕の方に肘を乗せています

僕は今回最後のおNEWですが、過去の写真を見返してみると変なのいっぱい着てたなと笑えてきます。
未だに活躍しているもの、もう着なくなってしまったものもあります。
服は長く大切に使っていきたいですね!

以上、2015年3月のおNEWの日でした
この記事のURL | 店行事 | CM(0) | ▲ top
もう一人の送別会
- 2015/03/19(Thu) -
こんにちは!ReMix綾瀬店です!

ReMix綾瀬店では、3月末にスタイリスト松岡の退社が迫ってきていて、送別会も秒読み段階になっているのですが、もう一人、先日、送別会を行ったスタッフがいます。

コバです。

ず~っと、ReMix綾瀬店の看板娘をつとめて来たコバですが、一身上の都合により退社することと相成りました。
コバマエガミカット (1)

送別会というよりも綾瀬店スタッフとのお食事会という感じで店をチョイス。

コバはきっとおいしい肉が食べたいだろうと思い、西日暮里のエイジングビーフにしました。

「よだれが出そうなのを抑えて肉を選ぶ三人」
コバ送別晩餐 (2)

久しぶりにコバに会いましたが相変わらずのコバでした。

「楽しく焼いてます」
コバ送別晩餐 (18)
みんな肉を見つめながら無心に焼いています。
真剣です!
やはり、おいしい肉は焦がしてはいけません。
ちょうどいい加減でみんな食べたいのです。

「コバ、いただきま~す!」
コバ送別晩餐 (10)

「松とゴーキチもいただきま~す!」
コバ送別晩餐 (16)

「満足そうなゴーキチ」
コバ送別晩餐 (13)

会話もお酒も食も進み、いよいよメインの肉です。

ドン!!
「エイジングビーフといえばこれ、塊肉」
コバ送別晩餐 (21)

300gの肉です。
僕はこの肉を「かたまりにく」と呼んでいますが、松は「にっかい」と呼んでいました。
にっかいとなるとちょっと気持ち悪く感じます。
ちなみにエイジンブビーフのスタッフはブロック肉と呼んでいます。

この肉は予約しないと無いのでご注意ください。

「肉からオーラが!」
コバ送別晩餐 (26)
なんか肉から気(オーラ)が出ています。

ちなみに気=オーラと呼ばせたのは北斗の拳が最初なんじゃないでしょうか。
強敵=とも と呼ばせたのも北斗の拳です。(北斗の拳世代のナマイより)

いい感じに焼くとお店の人が切ってくれます!
コバ送別晩餐 (32)

外はカリカリ、中はレア。
ワサビ醤油、おろしポン酢、フライドガーリックのトッピングで頂きます。
肉

肉と会話で盛り上がり、コバとの食事会も幕を閉じました。

美容業界に於いては、8年間勤めてくれるというのは結構長いことです。
本当にありがとう。

そして、そんなコバを暖かく見守っていただいたすべてのお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

コバ送別晩餐 (38)
この記事のURL | 店行事 | CM(0) | ▲ top
髪の毛で出来る花粉と乾燥対策
- 2015/03/16(Mon) -
こんにちわ

リミックス綾瀬店の水島です

3月に入り少し暖かく、春めいてきましたね

それと同時に花粉が飛ぶ量も増え・・・まだまだ乾燥もしてます

花粉&乾燥で大変つらい思いをされている方も多く・・・

なんとかならないものかと美容師的観点で考えてみました



ズバリ・・トリートメントをしましょう


中には、トリートメントしない派ノンシリコン派の方もいらっしゃるかと思いますが

この時期限定で、ちょっぴり変えてみるのもよいかもしれません

お肌と一緒で髪も乾燥します。

しかも髪には再生能力がないため、ほっときっぱなしでは絶対ダメです

ダメージした髪はマイナスの電子を帯び、花粉やほこりを吸着します。。。

それを防いでくれるのが、トリートメントなんです

プラスの電子を帯びたトリートメントが毛髪の表面に付着し、ツルツルな表面が花粉や埃からガード

保湿も出来て静電気も防げます~No!パチパチ君。

また、洗浄成分によっては洗うだけで髪がマイナスの電子に傾くものもあり

ご自宅でのシャンプー後のトリートメントもしっかりとつけて頂くとベストです

リミックスで扱っているものだと・・・

tori3.jpg


左から、さらっとタイプ、しっとりタイプ、くせ毛の方用・・・と、

同じトリートメントでも成分の違いにより、それぞれ特性があります

どのトリートメントも、きちんと保湿してくれてしかも重くなりませんので、とってもオススメです!!

トリートメント選びに迷ったらReMixスタッフにご相談下さい。

もうちょっと、すると桜も咲き始め、お花見シーズンになりますね。

私、水島は花も団子も大好きです




明日火曜日はリミックス綾瀬店の定休日です。

翌18日水曜日は生井、19日木曜日は小嶋がお休みを頂いておりますのでよろしくお願い致します
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
姿勢リセットしましょう!
- 2015/03/12(Thu) -
皆さんこんにちは!
ReMix綾瀬店松岡です!

お店の鏡で自分の姿を見ていたら、
首が前に出て背中が丸まり、下っ腹が出てきていることに気がつきました

そういえばここのところ、肩甲骨まわりや腰が痛いなと感じてきています。

こういったことには必ず原因があるはず。
普段の自分の姿勢を反省し、意識を忘れず良い状態をキープしていくことが大切ですね!

良い姿勢は、骨と筋肉のいずれにも余分な負担がかからない状態。

P3120684.jpg


悪い姿勢というのは、体の1ヶ所に大きな負担がかかり続ける姿勢です

P3120683.jpg


僕たちは立ち仕事なので、胸を張って腹筋とお尻に力を入れればまっすぐ美しく立てますが、座った時はだらしなくなってしまいます。

立っている時と座っている時は腰にかかる負担は座っている時の方が大きいそうなので、デスクワークの方は特に注意が必要です!!

座る姿勢の基本は、背骨も首もしっかり伸びていることです
「おへそから下を背骨に近づける」要領で、腹筋に力を入れることも大切です。

この姿勢をとるためには、股関節と膝頭が水平、もしくは股関節より膝頭が少し高くなるぐらい、足の裏がしっかりと床についていることが理想なので、意識的すれば腰痛も改善されてくると思います

こういったことは頭でわかっていても、習慣にするのは大変です。
でも、日々の努力で良くなるなら頑張っていかないといけないです!
家や職場でもお互いに指摘しあって忘れないようにしたいですね

おじいちゃんになっても背筋の伸びたきれいな姿勢でいられるように、取り組んでまいります!
この記事のURL | 美容 | CM(0) | ▲ top
アレンジ塾
- 2015/03/09(Mon) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

最近では通勤電車の中はほぼほぼ皆さんマスク着用で、

花粉症人口の高さを物語っていますね。

通勤中ではサングラスをかけている自分は、

その上にマスクをするのでもう犯罪者扱いです。。。

そんな犯罪者も見た目とは意外なお仕事をしており、

お休みの日なんか出かけて職業を伝えると

「・・・・・・へ、へぇ~。」

なんてことも(苦笑)

そういうときに側にいる娘のアレンジした髪を見て

納得してくれます。

先日お休みの日に娘に施した編みこみを見た

ご年配の方がお褒め下さったのでそのスタイルを

ご紹介させていただきます。

編み込み4

編み込み6

センターパートをとり、

左右半円状に裏片編み込みをしていきます。

耳の裏まで進んだら編みこみを終わりにし、

三つ編みで程よい所で左右結び合わせます。と、
編み込み5

ハートの出来上がりです!!

保育園の先生たちにも大ウケでした♪

詳しく知りたい方はお尋ねください!レクチャーします(笑)

また別のアレンジスタイルをご紹介できたらと思いますので

お楽しみに♪


明日10日はお店の定休日となります。

翌11日(水)は生井がお休みを頂きます。

よろしくお願いします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ウェーブカーニバル2015
- 2015/03/04(Wed) -
こんにちは!!ReMix綾瀬店のゴーキチです。

先日ReMixの1、2年目のスタッフを対象としたパーマスタイルのコンテスト ウェーブカーニバルが開催されました。

参加人数は全店で5人、綾瀬店からは僕が出場しました。

最初にどんなスタイルにするか考えるんですが、これがとっても悩みました。

コンテストでやるからには普段しないような漫画のキャラクターのようなスタイルにしたいなと思っていたんですが、なかなか決まりませんでした。

2週間くらい悩んだ結果、ついにスタイルが決まりました。

スタイルが決まってからは生井さんに教えてもらいながらカットをして、カラーもやって本番までの準備をすすめていきました。

そしてコンテスト当日になりました。
松戸店に10時に集合
参加者はこの5人です。
1.jpg
当日はパーマとスタイリングです。
10時30分に一斉にスタート。
みんな一生懸命です。
ウェーブカーニバル2015
僕は緊張でロッドをポロポロと落としてしまいましたが、何とか巻き終わりました。

ロッドを巻き終わると、これから薬をつけます。
目標のカールがでるように薬を選びました。

ちゃんとカールが着いているか心配だったんですが、ロッドを外すといい感じのカールが着いていて一安心でした。

そして最後にスタイリングです。

生井さん、松岡さんや他の店舗の先輩方に見てもらいながらやっていきました。

ウェーブカーニバル2015 (3)


ウェーブカーニバル2015 (6)

ハイブリーチ毛でパサつきやすい髪をきれいに見せるのが苦労しました。

ウェーブカーニバル2015 (5)

最後にバランスチェックです!
色々な角度から見ながらチェックして、スプレーでホールドしてきます。

そしてェェェー、
出来あがったスタイルがァァァー、
こちらァァァッー!!(ジョジョ風)
ウェーブカーニバル2015 (8)

「inspire 岸部露伴は動かない!!」
ズキュゥゥゥゥーン!!
さっきからジョジョ風の効果音とか入れてますが、ジョジョの奇妙な冒険第4部に出てくるキャラクター、岸部露伴をイメージしてこのスタイルを作りました!!

本物の岸部露伴はこちらです↓
露伴1
ピンクの部分はヘアバンドですが、髪で表現した方が面白そうだったのでカットでヘアバンドのギザギザ感を表現してみました。

ウェーブカーニバル2015 (11)
そして全員の作品が出来上がりました。
みんな個性あふれる作品です。

最後に審査員の方々の投票で優勝を決めます。
ウェーブカーニバル2015 (12)

投票の結果、なんと優勝でした!!!
みんなすごい作品を作っていたので、発表までドキドキでしたが、優勝できてとっても嬉しかったです。

今回のコンテストは普段の仕事でやらないようなことが多かったんですが、スタイリングのバランスだったり、いろいろ勉強になりました。

またコンテストがあったら次も優勝狙っていきたいと思います。



3月のReMix綾瀬店の休み(←クリックして下さい!)










この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
3月の休みのお知らせ!
- 2015/03/02(Mon) -
こんにちは!ReMix綾瀬店です!

3月の定休日をお知らせします!
かれんだ20153

<ReMix綾瀬店3月の定休日>
3日(火)
10日(火)
17日(火)
24日(火)
31日(火)

となります。

<スタイリストの休み>
生井:11日(水)、18日(水)
小嶋: 4日(水)、19日(木)
松岡:5日(木)、 9日(月)
にそれぞれ休みをいただきます。

三月に入り、ちょっと暖かくなってきました。
最近、ハナがムズムズしてきて花粉の季節到来の予感です。

そして、3月末でスタイリスト松岡がReMixを退社いたします。
今月一杯、まだまだいますので沢山のお客様のご来店をお待ちしています。

明日、3月3日(火)は定休日です。

今月もReMix綾瀬店をよろしくお願いします。


この記事のURL | 定休日 | CM(0) | ▲ top
| メイン |