FC2ブログ
教育の連鎖
- 2016/05/19(Thu) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

どんな仕事でも効率よく正確にするためには「教育」という部分は欠かせません!
ReMixにも教育部門があり、代々ReMix精神を伝授されてきて今に至っています。

そんな教育部門では今、アシスタントの教育方針を再度話し合われていますが、今回は私も少しお手伝いをさせてもらっています。
今回から教育メニューに「UPスタイリング」が正式に加えられ、そのカリキュラムの制作をしています。

今までは各自の練習過程に自由に組み込んでいた感じですが、これはあくまで強制ではありませんでした。
興味のある人が練習時間の合間にやるだけの環境を、ある種強制的な「カリキュラム」に組み込むことになったようで、その要請が先程の冒頭にあります。
私自身も17~8年前のアシスタント時代、先輩スタイリストもやってはいない技術で、当然お店のメニューにも無かったUPスタイルの練習を一人でやっていました。
「先生」はおらず、本やネットを見ながら試行錯誤しながらでした。でもそれが楽しかった事を良く記憶しています。
そして自分なりに理解して納得して出来た技術は一生の武器になります!

今まで私の後輩になり直接指導させてもらった子たちには洩れずに話せていると思いますが、「自分が教わったことは+α乗せて後輩たちに教えてあげる事!」。

教育は教える人が理解して納得した事を教えてくれます。ただそれを受け取る人にはまた別の人格と同時に思考があります。
教わった仕事・技術を自分の中で精査して、その中に自分で気がつく事が必ずあるはずだと思います。
補足する技術しかり省く技術も。

今の社会全体は。と言ったら言い過ぎかもしれませんし語弊がありますが、今のReMixにおいてはこの教育カリキュラムに力を入れることによって私なりの怖さがあります。お膳立てです。

全ての技術や仕事を「自分で調べて考えて工夫する」事ができなくなる怖さです。
それが出来ない人は「補足する技術しかり省く技術」を後輩に伝えられずに終わる事です。これでは「+α」が乗ってきません。
人間は楽をしたくなる生き物です。教わった事を何も考えずに受け取ると、結果省かれる仕事が必ず増えていきます。
こうなってしまうとそう遠くない未来が見えてきます。
お店(企業)の衰退です。
でも、皆が+αを乗せて受け継いでいってくれたら本当に凄いと思います。
我々の職種は流行が着いて周る職業なので時代の移り変わりも気にします。今流行の髪型・ファッションがあれば、当然時代遅れと言われるものが必ず出てきます。よって「省く技術」も受け継がれなくてはなりません。

先日後輩のミノルにある物を託しました。
私がアシスタント時代にファイリングしたありとあらゆるUPスタイルの資料です。本来なら自分で資料を集めてファイリングして練習するからこそ意味のあるものになるのですが・・・。
それをどう活用するかは彼次第ですね。
(まだ開いているところは目にしていませんが)

今回教育カリキュラムの制作に携わらせてもらって一番伝えたい事を伝えようと思っています。
自分がその当時熱く情熱を燃やして学習したことはあくまで本やネットの情報だけでした。
でもそこから学んだことを自分の中で肥やしにして肥大させた情報は,最初に得た情報を凌ぐと思っています。
それが上手に下の子たちに連鎖していく事を楽しみにしています。

buroguyou.jpg
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
頭皮の酸化からくる〇〇!!
- 2016/05/05(Thu) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

GWは皆さんお出かけなどレジャーは楽しんでいますか?
連休の丁度中間期間の今日当りは、お店にもまだまだ余裕がありますので皆さんのご来店をお待ちしております!!

昨日は関東も真夏日を記録するほど、これからは気温もグングン上がるようになってきますね!
そうなってきますと皆さん汗をかきます。
お顔の汗なら吹いたり洗顔したり・・・。
身体にしても今では汗拭きシートのボディー用も販売されていますね(^∇^)

ところがっ!
頭に描いた汗ってどうしようもないですよね!?
外出中に水道で頭を流せる方って・・・
海老蔵さんとバイキングの小峠さんくらいしかいません( ̄д ̄;)

頭皮から出た汗が乾燥することで雑菌などの繁殖が進みます。
それらが汗と一緒に分泌される皮脂と混ざり合って頭皮に残ります。
ここまでは誰しも起こる現象ですので心配はありません!
そして、毎日のシャンプーをするところまで皆さん一緒です!

問題はここからです!
普段のシャンプーで落としきれない皮脂があります。
ReMixのクレンジングシャンプーをご自宅で実践されている方は上手に落とせているかもしれませんが、
通常のシャンプーでは毛穴に詰まった皮脂はなかなか落とせません・・・。

その溜まった皮脂が酸化してしまうと〇〇、すなわち匂いに変わってしまいます!
これからの時期は気温も上がってきて、汗・皮脂が分泌されやすくなりますので非常に注意が必要になってきます!
そこでメニューにあります「ヘッドスパ」がとても効果的です!!

詰まった皮脂を特殊ジェルで浮き上がらせ、かつ適度な保護膜を頭皮に覆わせますので、再度過度な皮脂分泌を防ぎます♪

もちろん自宅ケアのアイテムございます!
20150804s.jpg
美容液が配合された炭酸シャンプーです。
炭酸の力で溜まった皮脂を除去します(*^_^*)v

とにかく一番大事なことは、この季節に皮脂を頭皮に残さない!!
必ず皆さんに実践していただきたいことです☆
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今月のおNEW
- 2016/04/21(Thu) -
おはようございます!ReMIx綾瀬店です。

皆さんもうすぐゴールデンウィークですが、連休のご予定はお決まりになりましたか?
今年は間に平日が挟まれていて少し予定の組み方も難しそうですね(´・_・`)
そんな中でも皆さんなら一日だけReMixに費やしてくれるだろうと信じています(笑)

さて、本日も月一恒例おNEWの日です。
早速いきましょう!!

まずはアシスタント組♪ミノルとゴーキチ。
おNEW4月②

最近プライベートも春色になりそうなミノルは挿し色に使用した黄色のTシャツと、大好きなコンバースのハイカットスニーカーです。
今月のゴーキチはピンクのTシャツでフロントには大好きなSWのダースベイダー。
・・・でも何故かジョジョのポーズw

次はスタイリスト組♪店長生井と小嶋。
おNEW4月①
店長生井は(今回は不本意ながら)黄色のベースボールシャツ。フロントにはアメリカンなバイクのプリント☆
私 小嶋は濃紺シャツボーダーのインナー。テーマはマリンです(^∇^)

徐々に色合いも薄く鮮やかになってきました。
秋・冬と違って重ね着で工夫することが難しくなる季節になってくるので、色合いやアクセサリーなどの組み合わせも取り入れて上手に着こなしていけると楽しそうですね!

※お知らせ※
ゴールデンウィーク中のお店のお休みですが、3日の火曜日が祝日となっておりますがそのままお休みとさせて頂いております。
ご来店のお客様はご注意くださるようお願い致します。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
今月のおNEW
- 2016/03/21(Mon) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です!

今日も変わらず舞い散っていますね・・・・粉 ( ノД`)
最近の花粉対応眼鏡もデザイン性が上がってきた気がします。一つ購入にてみようかと考えている、綾瀬店眼鏡小僧です♪

本日はおNEWの日!
最近はスタッフ同士で優しいダメ出しも加えつつ、お洒落に厳しく楽しく取り組んでいます!

先ずは店長生井とミノル。
おNEW2

「雪解け待ってましたっー!!」的な登山コーデできました店長生井はオレンジのパッチワークパンツ
ちょっと見えなくて残念でしたが、ソフトテンガロンハットの頭頂部はパンツと同系色の綺麗なオレンジ♪
春の軽装ですが、全体を暖色系にまとめて温かみもありますね。

ニットカーディガンが代名詞のミノル。
どうしてもモノトーン系から抜け出せないのは何故でしょうか・・・?(*´~`*)
パープルのシャツに、少し流行から出遅れた迷彩柄のパンツ。
今年はどこで殻を破るかご期待下さい!

次は最近化け始めているG吉と眼鏡小僧(笑)
おNEW1

今回のG吉は初の柄シャツ!!花柄ですヽ(≧∀≦)ノ
花柄シャツ初心者に有りがちな失敗例の、カッチリ・キッチリをしっかり避けて、足元をレザースニーカーで崩して軟らかい感じに仕上げられました!Good!

私コジマの今回は、バイヤスストライプのニットタイとコーデュロイ生地のベストです。
際立たせる為に全体を薄めの色使いにしました。足元はタイと同系色の紺で引き締まるようにしました。
昨年末からタイを中心としたコーデをしていますが、首元を絞めるとちょっと引き締まった感じがしていい感じです♪
負けずに身体も引き締めにかかります!

この時期は朝晩の寒暖差に着る服を悩まされます。
お出かけの際は我らがミノルの代名詞、「カーディガン」も一本持ち歩いた方が良さそうですね(爆笑)

明日22日はReMix綾瀬店の定休日となっております。
尚、ナマイが翌23日にお休みを頂いております。よろしくお願いいたします
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
巻き髪アレンジの落とし穴
- 2016/03/07(Mon) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

今週は暖かくなったり、寒くなったりと、気温の変化が激しい週間予報となっているそうなので、外出の際には体温調整の出来る服装が好ましいかと思います!

日頃から女性では出勤前・外出前にはヘアアイロンで巻き髪にしてお出かけになる方が多くなりました。
10年よりもうちょっと前くらいは、カット後のお客様をスタイリングで巻き髪仕上げにすると、「すごいっ!」なんて喜んで頂けたり、中には恥ずかしいから巻かないで欲しいといわれる事もありました(T_T)

今となっては懐かしい時代です(笑)

ただヘアアイロンの多様化に伴い、知らず知らずのうちに使用上、危険な行為をしてしまっている方も少なくありません。
今回は改めてその注意点をお話します。

まずヘアアイロンで一番の問題は「熱」です。
巻き髪にする際の適正温度はおよそ140℃以下が望ましいです。
この熱処理によってカールという動きを簡易的に作り出すことが可能になりますが、それと同時にダメージと引き換えになります。
このダメージをいかに髪へかけずに行うかが今後の「NO curl NO life!」の課題になってきます!

気をつけて欲しい事柄は3つあります!
・タンパク変性
・水蒸気爆発
・炭化


※タンパク変性とは
熱によってタンパク質が変化してしまうことを指します。
髪はタンパク質で形成されているので、アイロンの熱によって髪の毛が硬くなり、ダメージが進行してしまいます。
分かりやすい例ですと、生卵を茹でるとタンパク質の卵白が白く固まってゆで卵になりますね?簡単に説明するとその現象と同じです。

※水蒸気爆発とは
毛髪内部の水分が熱によって蒸発し、内部を破壊してしまうことを指します。
お客様に説明させていただく際も、完全ドライを絶対条件にお伝えしています。その理由は、髪が濡れている状態だとまだ髪のキューティクルが開いたままの状態です。そのままアイロン操作をしてしまう事で、開いたキューティクルから内部に熱が伝わり水分を蒸発させてしまいます。「ジュッ」とした音が出たときはもう遅いのです・・・。

※炭化とは
髪の同じ箇所に何度もアイロンを当ててしまうと髪は炭化してしまいます。
タンパク変性が進行し過ぎてもこの現象は起こります。
こうなってしまうと残念ですがパーマもカラーも施術不可能となります。

これらのダメージを無かった事にすることは不可能ですが、いかに負担を無くすかは皆さんの努力で改善できます!
まず、既に髪のダメージがあり毛先の乾燥が見て取れる方は流さないトリートメントを塗布する必要があります。
IMG_5290.jpg
スプリナージュ

完全ドライの後、アイロンの熱から髪を守ってくれるのと同時に、カールを作りやすく助けてくれるローションを塗布します。
image1_20160307134459336.jpg
プレカールローション

アイロンの適正温度が140℃以下と先ほどお伝えしましたが、この低い温度でもしっかりとカール感を再現できる事で、結果髪の負担もより抑えられるのです。

そして最後にアイロンによって失われた水分を補給&保護してあげてください。
その際は先ほどの流さないトリートメントも十分ですし、その他整髪料にも水分は含まれていますので大丈夫です!
塗布する事によって保護にもなります。

ご自宅でのヘアアイロンをより楽しく、美しく保っていただけるお手伝いをさせて頂いておりますので、何でもお尋ねくださいね!
よろしくお願いいたします!
尚、只今の期間中だけ!!上記のプレカールローションを¥1600で販売のところ¥1000(税抜き)で販売しておりますのでご希望のお客様はスタッフまでお声かけ下さい!(数に限りがございます!)


明日8日はお店の定休日となっております。宜しくお願いいたします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ