- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブログ引っ越しました。
- 2017/03/10(Fri) -
こんにちは。ReMix綾瀬店のゴーキチです。

ずっとFC2で書いてきたReMix綾瀬店のブログですがハテナブログに引っ越しました。

次回からは下記のリンク先からの更新になります。
これからも新しい美容情報やミノルさんの面白情報など毎週(月・木)更新して行くのでよろしくお願いいたします。


新しいブログはこちらです。
この記事のURL | 紹介 | CM(0) | ▲ top
5月のおニューの日!
- 2016/05/21(Sat) -
こんにちは!リミックス綾瀬店のミノルです!

気温も暖かくなり、外を歩く人の格好も夏を感じるようになってきましたね!

綾瀬店スタッフも夏らしいファッションでお客様をお迎えしていきたいと思います!

まずは、小嶋さんとゴーキチから!
IMG_8814.jpg

小嶋さんは白いパンツのロールアップ、薄手のジャケットに花柄のシャツがアクセントになってます。全体的に涼しげですね!

ゴーキチは明るいサーモンピンクのシャツです。
二人とも白いパンツがいい感じですね。

IMG_8816.jpg

次は生井さん&僕ミノルです。

生井さんは花柄(チューリップです)のシャツにレッドのインナーです。インナーの赤とスニーカーの赤がいい感じにアクセントなってます。

そして最後はミノルです。
いつもと変わらないように見えますが、新しく麦わら帽子を買いました。

まああれですね、あれ、海賊王に俺(ミノル)はなるっ!!」

といった感じで5月のおNEWの日でした。
夏にむけて涼しげな色合いが多くなってきた感じですね。(僕以外....)
地味なのは僕の個性だと思っているので、これからも貫いていこうと思います!!

次回お楽しみに!!
この記事のURL | イベント | CM(0) | ▲ top
教育の連鎖
- 2016/05/19(Thu) -
皆さんこんにちは!ReMix綾瀬店です。

どんな仕事でも効率よく正確にするためには「教育」という部分は欠かせません!
ReMixにも教育部門があり、代々ReMix精神を伝授されてきて今に至っています。

そんな教育部門では今、アシスタントの教育方針を再度話し合われていますが、今回は私も少しお手伝いをさせてもらっています。
今回から教育メニューに「UPスタイリング」が正式に加えられ、そのカリキュラムの制作をしています。

今までは各自の練習過程に自由に組み込んでいた感じですが、これはあくまで強制ではありませんでした。
興味のある人が練習時間の合間にやるだけの環境を、ある種強制的な「カリキュラム」に組み込むことになったようで、その要請が先程の冒頭にあります。
私自身も17~8年前のアシスタント時代、先輩スタイリストもやってはいない技術で、当然お店のメニューにも無かったUPスタイルの練習を一人でやっていました。
「先生」はおらず、本やネットを見ながら試行錯誤しながらでした。でもそれが楽しかった事を良く記憶しています。
そして自分なりに理解して納得して出来た技術は一生の武器になります!

今まで私の後輩になり直接指導させてもらった子たちには洩れずに話せていると思いますが、「自分が教わったことは+α乗せて後輩たちに教えてあげる事!」。

教育は教える人が理解して納得した事を教えてくれます。ただそれを受け取る人にはまた別の人格と同時に思考があります。
教わった仕事・技術を自分の中で精査して、その中に自分で気がつく事が必ずあるはずだと思います。
補足する技術しかり省く技術も。

今の社会全体は。と言ったら言い過ぎかもしれませんし語弊がありますが、今のReMixにおいてはこの教育カリキュラムに力を入れることによって私なりの怖さがあります。お膳立てです。

全ての技術や仕事を「自分で調べて考えて工夫する」事ができなくなる怖さです。
それが出来ない人は「補足する技術しかり省く技術」を後輩に伝えられずに終わる事です。これでは「+α」が乗ってきません。
人間は楽をしたくなる生き物です。教わった事を何も考えずに受け取ると、結果省かれる仕事が必ず増えていきます。
こうなってしまうとそう遠くない未来が見えてきます。
お店(企業)の衰退です。
でも、皆が+αを乗せて受け継いでいってくれたら本当に凄いと思います。
我々の職種は流行が着いて周る職業なので時代の移り変わりも気にします。今流行の髪型・ファッションがあれば、当然時代遅れと言われるものが必ず出てきます。よって「省く技術」も受け継がれなくてはなりません。

先日後輩のミノルにある物を託しました。
私がアシスタント時代にファイリングしたありとあらゆるUPスタイルの資料です。本来なら自分で資料を集めてファイリングして練習するからこそ意味のあるものになるのですが・・・。
それをどう活用するかは彼次第ですね。
(まだ開いているところは目にしていませんが)

今回教育カリキュラムの制作に携わらせてもらって一番伝えたい事を伝えようと思っています。
自分がその当時熱く情熱を燃やして学習したことはあくまで本やネットの情報だけでした。
でもそこから学んだことを自分の中で肥やしにして肥大させた情報は,最初に得た情報を凌ぐと思っています。
それが上手に下の子たちに連鎖していく事を楽しみにしています。

buroguyou.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
活性酸素の季節
- 2016/05/16(Mon) -
こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです!

5月に入り暖かく日差しも強くなってきました。

5月は一年で一番紫外線量が多い月です。

紫外線が多いと言う事はお肌の敵、活性酸素が多く作られやすい時期でもあります。

活性酸素は老化の元で、この活性酸素を抑えることがエイジングケアに繋がってきます。

活性酸素を抑えるには、抗酸化作用があるものを摂取する、例えばミネラルだったりポリフェノールとかです。
後はビタミンCやEとかです。

食べて摂取するのは身体の内側からのケアでお肌に直接が外側からのケア、お肌の一番上の表皮のケアは直接付けるのが効果的です。

原液シリーズではビタミンC誘導体、
オイルではマルチオイルのスプリナージュがオススメです。
Ctoすぷり

活性酸素ケアがこれからの季節のスキンケアには必須ですよ~。

明日17日(火)、明後日18日(水)の二日間はReMix綾瀬店の定休日です。

よろしくお願いします!
この記事のURL | 美容 | CM(0) | ▲ top
抜け毛の原因
- 2016/05/12(Thu) -
こんにちは!ReMix綾瀬店のナマイです!!

今日は抜け毛の原因について書きます。

抜け毛の原因は大きく3つあります。

1.睡眠不足
2.ストレス
3.シャンプーのやり方


この3つです。

3つの内の三番目、シャンプーのやり方は自分たちの専門なのでご紹介します。

・一つ目は「お湯の温度は40℃以下ですすぐ」
お湯の温度が高いと頭皮の必要な油分まで奪ってしまいます。
また、最初のすすぎで髪の汚れの80%は落ちるのでよ~くすすいで下さい。

・二つ目は「シャンプーの洗浄力は控えめに」
最初のすすぎで汚れの80%が落ちるのであまり強い洗浄力のシャンプーは必要ありません。
アミノ酸系シャンプーなどがベストです。

・三つ目は「指腹(しふく)で洗う」
指腹、指の腹です。
どこかと言うとココ↓です。
指腹
爪が頭皮に当たると知らない間に頭皮を傷つけてしまいこれが抜け毛の原因となりますのでシャンプーは指腹でしましょう。

・4つ目は「出来ればクルクルシャンプーで」
クルクル
こちらはReMixで御馴染みのクルクルシャンプー。
クルクルと円を描くようにシャンプーをすると毛穴の汚れがとれます。


これから暑くなり、頭皮の汚れが溜まりやすい季節です。
「ゴシゴシ」と頭皮を思いっきり洗うと気持ち良いのですが頭皮が傷つきやすいので指腹で洗ってあげてください。

それでもスッキリしない場合はReMixでアミノクレンジングシャンプー(アミノ酸シャンプー付・3.240円)やヘッドスパ(スキャルプ&マッサージ・3.240円)などのメニューもご用意していますのでご来店下さい!

よろしくお願いします!
この記事のURL | 美容 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
